1999年9月23日 9月23日(木)

  今日は、秋分の日。それで、今HPのアクセスを見たら5003件!おおお!5000件を突破したよ!

  なんて喜んでるのは私だけ。。。とりあえず、なにも記念イベントはないけど、きょうは秋分の日スペシャルをやるって言ってたよ。スペシャルタイム(無定量タイム)が突如乱入するって。

  そうそう、掲示板に「わたしはブスです。」って書いたら、みんなひきまくったらしくて、あれ以来カキコがない。。。。

  自慢じゃないけど、わたしだって後ろから見たら、すごーい美人なんだぞ!

  今日は、わたしがいかにバックシャンかについて書いちゃうよ。

  学生時代、部室に泥棒が入ったの。部室に入ったら、メチャメチャに荒らされてたの。で、すぐ警察の人がやってきて現場検証したよ。

  「なにか、とられた物ないか?ブラジャーとかパンツとかとられてないか?」

  「エーーー!そんなもの置いてないですよ!」って、みんなでエッチな刑事さんに憤慨した。すると、後輩の  T子が、

  「ちょっと、待って。調べてみる。」って言って、ロッカーをあけたら、ナント、汗で濡れたブラジャーやパンツがゴロゴロ入ってる。20枚くらい入っていた。彼女は一生懸命下着を数えて、「良かった。盗まれてなかった」って言った。

  「おまえなあーーーーー!そんなに入ってれば、盗まれたかなんてわからないだろう。下着くらい毎日持って帰れ!」って彼女は先輩から怒られ、刑事さんはあきれていた。

  それで、ほかになくなっている物はないか、みんなで探した。すると、誰かが

  「アッ!お菓子が1個なくなってる!」と叫んだ。お菓子の数と食べた人数をあわせてみると、本当に1ツ足りない。

  刑事さんは色めきたって

  「本当か?じゃあ、その包み紙に犯人の指紋が残っているかもしれないぞ!すぐ、指紋をとるから、みんなそれにさわるな!」って言って、すぐに指紋をとる用意を始めた。

  すると、そこに後輩のM子がやってきて、その騒ぎにびっくりしていた。みんなで、M子に、かくかくしかじかで、お菓子の包み紙の指紋をとるんだよ。って話すと、

  「あのー、そのお菓子あたしがきのう食べたの。」って言った。

  それまで緊迫していたムードは一変した。刑事さんは、「なんだ。」ってガックリしてたし、私達は、お菓子を1ツ余計に食べたM子がずるいと怒った。

 で、結局盗まれたものは何もないことがわかったので、犯人の足跡を調べたり私達全員の指紋をとったりした。犯人は結局捕まらなかったみたい。

 丁度そのころエメロンシャンプーのテレビCMで、うしろ姿のきれいな人を見つけて、うしろからスタッフが「ちょっとすみません。」っていってインタビューするのが、うけていた。結構、地方都市まで撮影に来ていたから、友達と「ちょっとすみません。」ってきたらどうする?とか結構話題にしていた。

 泥棒事件から、半年くらいたったある日。きましたよ、いきなり。

 長野の町を友達と歩いていたら、「ちょっとすみません。」ってうしろから声がかかった!

 「やばい!エメロンかも!」って、うしろも振り返らず、友達と走って逃げた!ダッシュには自信あったから、メチャ逃げた!すると、いつまでも「ちょっと!ちょっと!逃げないで!とまれ!」って追っかけてくる。

 あんまりしつこいから止まって後ろをふりむいたら、なあんだ、エメロンじゃなかった。見知らぬ男の人が「おれだよ。」って言っている。おれだって言われても、あんた誰?って感じ。

 「俺だよ。忘れちゃったの?刑事だよ。あれから、変な事ない?」だって。

 「なーんだ、刑事さんか。エメロンだと思ったのに。へんなことなら、今あったよー。変な男の人に声かけられたー。」って、友達と刑事さんをからかった楽しい思い出。

 で、結局この長い話のなかで、わたしがバックシャンだということの説明には、まったくなってなかったね。