1999年9月22日 9月22日(水)

  お酒は毎日少し飲んだほうがいいらしい。ガンになりにくいそうだ。

  で、わたしは、学生時代何を学んだかというと、お酒の飲み方。体育会系だったから、お酒の飲み方はみんな半端じゃなかった。それにコンパなるものがよくあった。なにかにつけて飲んだ。

  バスケの合宿の打ち上げのときに飲んだビールのうまかったこと!

  そうそう、大会で優勝したときは、優勝カップに並々とビールをついでチームメートと回し飲みしたっけ。優勝カップで飲むと最高ですね。

  試合に負けたときは駅のホームでワンカップを買って、ホームにしゃがみこんで、仲間としみじみ飲んだね。ああいうときって、こころに北風が吹くんだよね。ヒューヒューって。それで、そのワンカップがやけにうまいんだよね。

  それで、バビデスタッフはどうかというと、店長以下ほとんどの人がお酒は飲めないよ。ビール1杯で、ギブアップ。

  だから、バビデでは飲み会ではなく食事会をします。一応、乾杯はするんだけどね。

  「カンパーイ!めしーーーーーー!」   

  「おかわり!おかわり!おかわり!おかわり!おかわり!おかわり!おかわり!おかわり!」

  って、どんぶりめしのおかわりの嵐。。。

  お酒も飲まずに、ごはんばっかり食べるから、「もう、ごはんはないよ!」って店の人にいわれちゃうの。

  あっという間にすべてを食い尽くして、さっと帰る。バビデ軍団はピラニア軍団だね。