1999年9月21日 9月21日(火)

  地価がいまだに下落しているとか。銀行は大変だよね。不良債権の処理がやっとなからになったと思ったら、地価の下落で担保価値が落ちて含み損がまた増えちゃうよね。

  それに、今朝は、台湾で大地震があったとか。トルコ地震の話題がニュースから消えたと思ったら、これだもんね。日本は大丈夫かな?って再び心配になるよ。

  それで、それとは全く関係ない今日の話題。

  今、バビデのビデオを作ってるんですよ。実は来月、来賓をたくさん呼んで「期首決意大会」という会社行事があるの。ひとことでいえば、「さあ、みんながんばろうぜ大会」みたいなもの。

  よく、業界紙には、大手チェーン店がりっぱなホテルで社員決起大会なるものを年1回やっている様子を掲載していますが、バビデも弱小店舗ではありますが、気分は大手チェーン店並みにそれらしき事をやっているのです。

  で、今年は来賓が7名!バビデスタッフが総勢27名!なんというバランスの悪さ。。。

  それで、狙いはもちろんバビデの取り組みをアピールするため。

  で、バビデをよく理解してもらうために今年は何かしたほうがよいと考えた。そこで、私は

  「バビデのビデオを自社で作成しましょう!」って提案した。もちろん、みんな、

  「エエーー!そんなホームビデオで作るなんてうまくできないよーー!!」って乗り気ではなかった。そこで、私はしつこくやろう、やろうってみんなを説得したってわけ。

  そんな成り行きで、私が台本を考えて、撮影も中心になって進めるはめになった。いわなきゃよかった。。

  それで、接客訓練や社員研修の様子とか、店長の釘調整風景とかをとりながら、インタビューをするの。

  ホームビデオで撮ってるんだから、大したことないと思うでしょ。それがね、みんなあがりまくっちゃって、もう大変。視線はきょろきょろするし、言葉につまるしね。

  それでね、ここだけの話、店長なんかは、俳優になりきっちゃってて、かっこつけまくり。店長にインタビューしながら、おかしくてたまらない。うう~、笑っちゃいけない、笑っちゃいけない、うう~、がまんできない~。

   ぶふふ。ぶふふ。ぶわははははははははーーーーーーーーー!

  カーーット、カーーーット!なんで笑うの?だって、おかしいよ。かっこつけすぎ。

  で、最高の見せ場は、これから撮るんだけど、Y池とN島の面接風景。普段はスロ仲間。会社では上司と部下。どんな面接になるか、今から楽しみ。ウフッ。