1999年9月19日 9月19日(日)

   今日は、更埴市内の小学校は運動会。

   お父さん方は、小学校へ大集合。さすがに、バビデも今日の午前中はいつもの勢いがなかった。しかし、午後からいつものような賑わいになった。ふう。

   しかし、来週は市民運動会。地域の皆さんが大集合。来週はやばいかも・・・。

   それで、運動会は、子供のころは楽しみだったっけ。でもね、やっぱり子供心にも、かけっこは「1等にならなければ・・・。」ってプレッシャーがあったよね。親も運動会の興味の中心は、なんといっても「かけっこ」だものね。ちなみに、わたしは1等賞になったことはなかったけど。。。

   で、大人になって、市民運動会とかあるけど、あれってすごいよ。「運動会かあ。」なんていいながら、仕方なし出てるようだけど、いざとなったらメチャ燃えてる。勝ったときなんか、子供以上に喜んでる。

   大玉送りなんか、みんな力まかせで「エイ!」ってやるから、ものすごいスピードで転がっていくよ。時速にしたら、40kmくらいでてるかも。チョット、オーバーかな。

   それから、かけっこね。年を忘れて、若いときと同じ気持ちでダッシュするから、「ヨーイ、ドン!」で両足アキレス腱を切った人もいるらしい。

   綱引きもすごいよね。大の男達が力まかせに引っ張り合うから、綱がきれそう。掛け声も太い声で「わっしょい、わっしょい」って全然かわいくない。

   そんなこんなで、次の日は体中痛くて仕事にならない。仕方がないので、仕事は休む。で、パチンコにくる。って、そんな風になればいいなあ。なるわけないよね。