1999年9月18日 9月18日(土)

   プレステ2が、すごいらしい。画質もぐんとよくなり、インタネにもつなげ、DVDも見られるらしい。しかも、値段は39800円。プレステ2用のソフトも200種類くらい、用意されてるとか。

   家庭用ゲーム機の可能性が広がっている。で、私はというと、まったくのゲーム音痴。

   バイオハザードで、何回やっても最初の画面でゾンビに食べられちゃうんだよね。逃げるんだけど、壁に向かって走っていたり、わざわざゾンビの方に走ってしまったり。で、いつも、「ああ~。」「ムシャムシャ」で、終わる。「もう、いやッ。」って感じで、プレステは放りつけてある。

   で、格闘技系のソフトは、なんか訳がわからずボタンをおしまくると、勝てたりする。電脳戦機バーチャロンオラトリオンタングラムなんかは、ゲーセンでやれば結構おもしろいけど、ヘタクソだからちょっと恥ずかしいし、あまりやりすぎると頭がクラクラする。

   大ヒットになった「ビートマニア」これなら、大丈夫でしょう。だって少しだけど、ピアノもひけるしね。って思ったら、これが結構むずかしい。ピアノが弾けるとかの問題じゃないよね。もうリズムなんかメチャクチャ。

   それで、目が行ったのは、DDR。これなら、いけるでしょう。だって、私はバリバリの体育会系だものね。「やろう」と思ったら、いつもゲーセンでは一杯。空いてるときは、いつも連れが「悪い事言わないから、やめたほうが良いよ。」って真剣にとめる。私のためを思って言ってくれてるんだと思う。たぶんね。

   「いい年して、わざわざ恥じをかくことないじゃん。」ってことでしょう。失礼な。。

   だから、DDRは、まだ一度もゲーセンでやったことがない。今度、DDRのソフトを買ってひそかに家でやろうかな。

   電車でGO!は、いつも急停車しちゃって、乗ってる人が「キャー」って転ぶし。UFOキャッチャーでは景品をとれた事がない。まったく、何をやってもだめ。

   それで、育成ゲームの「シーマン」でも育てようかなと思った。私が育てると、どんなシーマンになるかなとか、パチンコの話をしたらなんて答えるかな、とか興味があったの。で、店長に話したら、「あんな気持ち悪いゲームやめた方がいいよ。だいいち、きょうちゃんじゃまともに育てられないよ」って言われた。

   ひどいよねえ。ここだけの話、店長は電車でGO!にはまってて、ゲームだけでは飽き足らず、実際にゲームに出てくる路線電車にのってきたらしい。で、「ゲームと風景が同じだった!」って感動してた。はあ?

   で、こんなゲーム音痴の私をみて、社長が

   「あんたは、麻雀できないから、麻雀ゲームで麻雀の腕を磨いたほうがいいんじゃないか。なんなら、脱衣麻雀貸してやるよ。」だって。

   こらああーーーーー!!私は、おんなだぞーーー!!って心の中で叫んだよ。ふう。