1999年8月28日 8月28日(土)

  きのうは、お客様が少なかった・・・。いつもの、金曜日とは違っていた。

  「ナゼだ?何故だ?なぜなんだあーーー。そういえば、あそこも、ここも、新台入替えだ。それで、少ないのかな?日替わりイベントをやめたせいか?それとも、みんな上田のほうへ行っちゃったのかな?あーー、わかんないよお。」

  いずれにしろ

  バビデ、ピーーーンチ!!!!

  で、今日は土曜日。。。

  きょうは、どうだろう。お昼前より80%以上の稼動となりひと安心。いやいや、安心なんかしていられない。 日替わりイベントは、2年ほど前から、はじめた。今はどこでもやっている。でも、バビデがはじめた頃はまだ、どこもやっていなかった。だから、結構評判をよんだみたいで、いろいろなP店さんが視察にきた。

 で、イベント内容やキャッチコピーも、みんなで、すごく考えた。考えた。考えた。

 で、活字にして流すと、いつのまにか、よそで使われている。いや、ひょっとして偶然だったのかもしれないけど。でも、あんなに苦しんで考えてやっと生まれたユニークなキャッチコピーやイベントの内容が、そうそう同じようにひょっこりと出るはずがない。

 ま、仕方ないか。これも競争の原理。バビデはそれ以上を目指さなくちゃね。

 それで、2年がたった。イベントも新鮮さに欠けてきた。だってみんな同じ事やってるんだもの。

 新しい方向性を模索した。それが今の縦割りイベントだ。

 でも、これで、お客様がホントに喜んでくれているのか?ホントにこの方向性でよいのか?なんか違う。

 イベント真っ盛りの昨今、バビデは今までのノウハウをこなごなに砕いてもう一度原点から見つめなおしてみたいと思っているよ。

 それは、何か、まだわからないけど。。。