1999年8月24日 8月24日(火)

  やったー。打ち込み隊長がバビデの日記をとうとう書いてくれた!

  隊長の日記は、リズミカルでユーモアがあって、最高!でも、せっかく、バビデへ来たのにまけちゃったんだよ。よりによって、記念すべきイベントの日に負けなくたって・・・、シクシク。

  それで、きょうは朝から「必勝オカルト」のページを作成した。

  タイトル文字の「必勝オカルト」をどんな感じにしようかな?タラッて血みたいのが垂れてる、怖い文字にしようと思ったけど、うまく作れなくてパス。

  それで、photoshopのマニュアルを見ていたら、「闇に光を放つ文字」というのがあったので、それで作ってみた。まあまあかな?

  わたしはHPは、フロントページでつくっている。ホントはホームページビルダーでつくれば、もっと簡単だと思うんだけど、経費削減で買ってもらえなかったので、フロントページなんだよ。

  それで、困るのが文字表現。しょうがないから、Photoshopで作成し、GIFへ書き出している。要するにタイトル文字も画像感覚で作っているの。ゆきだるまさんは、ホントに自分でペイントを使ってお絵かきしちゃって、あのすばらしいGifアニメを作っちゃうというから、すごい。尊敬しちゃうよね。

  それで、あらかじめスタッフに聞いておいたオカルト話を3つほど、のっけた。全部書いちゃうと、ネタがきれちゃうもんね。ウフッ。それで、ネタがきれたときのために、読者から投稿してもらえば良いと考えた。でも、投稿フォームは、どうやってつくっていいかわからないので、メール送信してもらえるようにした。われながら、グッド、グッド。グッド アイデーア!

  イベントテーマについて、隊長が、自分のHPで募集してくれるみたいだったから、ちゃっかりお願いのメールを出す。そしたら、投稿フォームをつくって、募集をかけたらどうですか?みたいなことがチャットに入っていた。ガ~ン。

  そうなんですよ。投稿フォームなんですよ。わたしの壁は・・・。

  チャットと、投稿フォーム。この2つはどうしても必要だった・・・。それで、チャットは何度やっても入らない、一度は投げ出して、そして、またとりくんで、つ、ついに、で・できたー!これこそ、まぐれだー!と叫んだよ。

  それで、投稿フォームの作成は、後回し、後回し。それでは、いけない。投稿フォームと格闘しなければいけないときが、とうとうやってきたのだあーーー。まぐれよ、再び!と祈る。